toggle
2023-11-09

民謡酒場チャレンジ vol.1 開催しました!

民謡酒場チャレンジ vol.1 開催しました!

きよむら三線会 堺教室の初の試み、民謡酒場チャレンジが開催されました。

民謡酒場チャレンジとは?

民謡酒場チャレンジ vol.1 開催しました!

やっぱり目標とかそういうのがあった方が、お稽古にも身が入るよね、と言う話から、教室の発表会をしようと言う話になりました。

民謡酒場チャレンジと立派な名前を付けましたが、大仰な話じゃなく、せっかくの発表会なら民謡酒場とかが会場ってのも良くない?

見たいな話になって、何か発表会の名前を付けようよ、って皆から募集した中から「民謡酒場チャレンジ」が良いね、と採用されたのです。

独唱するも良し、誰かと組んでのコンビ唄、斉唱もOK、教室で普段やってる節組を中心に、時間の許す限り何度歌ってもOK、

民謡酒場ですから、沖縄料理にお酒なども飲みながら、と楽しいイメージしか無いのが民謡酒場チャレンジです。

vol.1の会場は大阪市都島区の美ら島真心

今回の民謡酒場チャレンジの会場となったのは、奄美大島の民謡の唄者である 榮百々代 が女将を務める、都島の美ら島真心でお世話になりました。

真心は、奄美大島の郷土料理と奄美民謡が楽しめるお店です。女将が店に居る時は、リクエストすれば歌ってくれますよ。

>>> https://magocoro-amami.com/

大盛り上がりの民謡チャレンジ

教室に在籍する、下は小学生から大先輩までが入れ代わり立ち代わり、マイクの前に立ち、大いに盛り上がり&それぞれが次の課題も見つかったりもして、やっぱり発表会は良い物だと再確認出来ました。

同じきよむら三線会門下の他教室のメンバーに、御大 清村師匠も駆けつけてくれ、最後は師匠のミニライブとなり大いに盛り上がったのは当然です!

当日の演目

幕開け斉唱 なりやまあやぐ
豊年の唄(Nさん Kさん)
新安里屋ユンタ(Iさん Wさん Sさん Nさん)
島々かいしゃ(Sさん Tさん Gさん)
童神(Rさん)
あしびなー(Nさん Mさん)
新かぬしゃがまよ(Tさん Kさん)
與那武岳金兄小(Mさん Gさん)
祝い節(Yさん)
ちんぬくじゅーしー 赤田首里殿内(Nさん Gさん)
来夏世(Kさん Yさん)
池間の主(Sさん)
清村師匠

民謡酒場チャレンジ vol.1 開催しました!

vol.1が終わったばかりでまだ次回のことなどまだまだ先の話ですが、色んな場所で民謡酒場チャレンジを開催するのも楽しいかなと思ってます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です